2006年06月

カット

昨日の私の写真。

髪型が、婚約当時の紀子様みたいやなぁ。

そうびっくり『俺は男だ!』に出て来た
森田健作にはむかう、
ウーマンリブの
‘吉川く~んびっくり’みたいや。

ふるっ

そうびっくり全然カット行ってないから、
レイヤーが伸びて、量多い。

昭和のヘアスタイルになってる~困った


んで、久しぶりにカットに行こうと、
上手なあのH君に予約したら、

「4月で辞めました。葉書は来てませんか?」

げ~~困った

全然、行ってないから、
連絡もなかったんや~びっくり

ショック!ショック!大ショックドクロ

う~・・・
サイン会、近いのに・・・・

昭和の髪型じゃいかんよなぁ・・・

又、ロック・リーになったらイヤやなぁ・・・落ち込み

f68250eb.jpg



ありがとう

今日は、リンク先の『中井歯科』さんに
絵本を渡しに行きました電車ダッシュ

中井歯科さんには、
10年前、ほんとお世話になった私です。

まだ、絵だけでご飯が食べれない時に、
バイトさせていただいた歯医者さんです。
当時、受付をさせていただきました。

バイトを辞めてからも、絵を注文して下さったり、
ほんと、感謝してます。

その意味も込めて、
私、自ら手渡ししたかったんです。

もちろん、しばらくお会いしてなかった
院長先生のお顔も見たくて・・・(^-^)


その院長先生は、
「今、忙しい時でしょ?
杉浦さんは、身内みたいなものやから、
うちの配達は、後にしていいからね。」
と、言って下さいました。

その言葉は、とても嬉しくて、
すぐ飛んで行きたくなりました走るダッシュ音符音符音符
(話、聞いてないって?)


絵本を見た院長先生は、とても誉めて下さって、
すごく嬉しかったぁ~にっこり

嬉しい気持ちで、ハイチーズ笑顔


d479d744.jpg



後ろの絵、よ~く見て下さいびっくり
この絵、絵本の中にあるんですよ!

見つけてね笑顔

ラジオ生出演

FMひらかた
『ふれあいミルスタ』に生出演させていただきました。

13時~15時、ず~っとスタジオにいて、
その中の1時間が、ニコじい絵本の話でした。

初めてのラジオでドキドキの私。

常に何か話さないと存在がない~びっくり
みたいな事が気になって、

「はい」「え~」「ふん」とか、
やたら、うなずいてやかも(^^;)

ニコじいの事は、伝わったんでしょうかはてな

まぁでも、楽しかったし、いっかぁ笑顔


そうそう、本番中に気づいたんですが、
私、画家生活10周年だったんですびっくり

て事は、10周年記念に絵本出版って事ですよねクラッカー

DJさんに、今、わかったんかいなびっくり
と、つっこまれました落ち込み




ラジオ
お昼の番組だし、かなり良い子の
つうちゃんだったかなぁ(^-^)

いつか深夜番組ではじけたいにっこり









子供達から学んだ事

近所の山にクワガタがたくさんいて、
友人が、Kの為に捕って来てくれました。

0b78e2ed.jpg

下の階に住んでいる純君は4歳。

こないだ、持っていたテントウ虫を落として、
とても悲しんでました悲しい

みんなで探したんだけど、見つからなくて・・・

そんな事があったので、純君が元気になるように、
そのクワガタをあげる事にしました。
もちろん、Kの思いです。

そして、みんなでクワガタを観察していると、
純君と同じ保育園の仁君が帰って来ました。

クワガタを見ると

「これ、カブト虫びっくり

私はえ?違うで。と言いたかったけど、
黙って子供達の顔を見ました。

小学2年と3年と中学1年のみんなは
「え?」と言いながら、ニコニコ笑ってました。

誰一人「これはカブト虫やびっくり」と、
むきになって言いません。

するとKは、
すぐ部屋からムシキングカードを持って来ました。

竜君は、定規を持って来ました。

長さを測って、ムシキングカードで調べたら
それは、ノコギリクワガタでした。

「仁君わかった?クワガタやで。」
と、みんなは言いましたが、

仁君
「これ、カブト虫びっくり落ち込み

私は、
なんでわからんねん!クワガタやっちゅうに怒り
と、言いたい気持ちを抑えました(^^;)



大人は、なんでも知ってるから、
すぐ答えを言ってしまいます。
そして、間違いをすぐ否定します。

子供は、合ってるとか間違ってるとか
そんな問題じゃなくて、
みんなで話し合って、1つの遊びにします。

そうやって、覚えた事は、ずっと忘れない。

このクワガタの一件で、
私は、子供からとても大切な事を学びました。

ゆっくり、向き合ってる子供達。
大人も、ゆっくり子供と向き合わなくちゃ(^-^)



余談ですが、家に帰ってKが言いました。

あのクワガタ、俺はセアカクワガタと思ってん。
ハサミはたしかにノコギリやったけど、背中が赤かったもん。
だからあれは、ノコギリとセアカが交尾したんやで!


・・・落ち込み


(子供の名前はすべて仮名)

不安なんて飛んで行け!

ジュンク堂のサイン会を前に不安はあります。

まだまだ無名の私です。
はたして、お客さんは集まるのだろうか?

サインは、
ジュンク堂で買った方のみと知らされて・・・

ニコじいのファンの方は、
出版協力して下さいました。

じゃあ、誰が買うのはてな


人が集まらなかったら、
編集長の顔が立たない・・・・どうしよう・・・

そんな事を考えていました。


けど、それは無意味な事だと分かりました。

私がどんなに心配したって、
それでお客さんの数が増える訳じゃない。

まだまだ無名なのは現実なんだから、
すごい数の方が来るはずはない。

それなら、不安なんて消して、

来て下さった方の為に、
心からの「ありがとう」を伝えようびっくり
心をこめて、サインをしようびっくり

それだけを、考えようびっくり

そう、決意しました。


私みたいな、ちっぽけな作家が、
ジュンク堂で、サイン会が出来る事は、
ほんとに感謝すべきなんだから、

今、出来る事を、
1つ1つ、一生懸命やって行こうびっくり

だって、私には私を支えて下さった
ニコ人様が、ついてるんだもん(^-^)


ありがとうございます。

あなたがいるから、
私は強くなれるんです。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ