-手紙- byゆず

真赤な空の日の下り電車 僕は君からの手紙読み返しています
最近は僕の周りもやけに 慌しくなってきています
そんな時君の優しい丸文字が頭からつま先まで染みわたってく・・・

つらい時負けそうな時 君の手紙はやってくる
うまく言えないけど ただ君に逢いたい

やけに天気がいいのに 部屋に1人で君への手紙を書いてます
働くようになってからは 逢う機会も少なくなってきました
どうか僕の下手クソでまとまらない文ですが読んで下さい・・・

つらい時負けそうな時 僕が手紙を送ります
あんまり逢えないけど 少しでも近くにいたいから


~ゆずの中で一番好きな歌です。
私には、知り合って10年の親友がいます。月に数枚の文通、月1回のランチ、そしてたまにメール。
10歳も年上の彼女に敬語も使わない生意気な私。でも、彼女はとても優しく、とても明るく話してくれます。
この「手紙」のように、イヤな日だった~!と家に帰った時、ポストには必ず彼女の手紙が届いています。私は今まで何度それに助けられたか・・・。
だから、この歌は、私達のテーマソングなんです。

ギターがとても上手な(ラジオにも出た)彼女の真似をして、この歌を弾き語りしたくて、一昨年から始めました。
でも、この歌を弾くと、涙が出て声がつまってしまうんです。
私にとって、
とても大切な歌なんです。
とても大切な親友なんです。