今習ってる心理学の先生は、おもしろい。

「では、自分の長所を言いましょう」てのがあって
見本で先生が言った。

「僕の長所は、すぐ考えこむ。他に・・・ひねくれた物の見方をする。後は・・・神経質で・・・」

生徒が
「先生それって長所ですか?」
「はい、この性格のおかげで今の仕事ができてます。
だから、僕の長所なんです。」

それっていいなぁ。

普通、長所がドを超すと短所になる。
自分の意見をはっきり言えるが、ドを超すとワガママ。
おしとやかがドを超すと、ひっこみじあん。

でも、それを認めて長所と言えるってステキ。
良い自分も悪い自分も受け止めるってすばらしい。

私の長所は・・・ん・・・
いっぱいありすぎて、困っちゃう~(*^^*)