重い話なので、ショックを受ける方は、読まないで下さい。










震災のニュースのショックで、
かなりダメージ受けてる人が、たくさんいると思います。

私もその1人で、可哀想・・・・可哀想・・・・(;;)と泣くばかり。



日本て、そういうお涙ちょうだいみたいな雰囲気ありますよね。
なぜなら、事実を報道しないから。


既に、1万人以上の死者が出てるにもかかわらず
ピンと来ますか?

なぜなら、日本のTVや新聞は、遺体の写真は全く映しません。



外国の方々が、多額の寄付をするのはなぜか?
外国の新聞やニュースは、事実を見せてるのです。







私、現実を受け止めようと、それを見ました。

見た瞬間は、めまいと吐き気とで、気分が悪くなりました。








体育館に並ぶ、何十体もの遺体。
身内が探せるように、顔は出てます。

津波に逃げそこねて、階段で命を落とした老婆。

毛布にくるまって、死んでる老人。

瓦礫の下敷きになって死んでる娘に号泣する両親。

オムツをつけた幼児の遺体を引き上げてる消防士。


福島の原発の海では、死体がプカプカ浮いてるそうです。
けれど、原発の処理が必死で、そっちには回りません。



これが現実なのです。




私はこの現実を目にしてから、



「生きる!」

「生きる!」


今、私が出来る事を、私らしくまっすぐに行う!

それが、死者を想う事に繋がるんだ!と、思いました。



残された私達は、一生懸命生きなければいけないのです。




私に出来ること



描く 歌う


ニコじい頑張るからね! 


A4チラシ小